国際即戦力育成インターンシップ  @アジア

経済産業省委託「国際即戦力育成インターンシップ事業」に参加するメンバーが、アジアの生の情報をお届けします!

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、掃除をしないのか?(インド・チェンナイより)

インドのチェンナイ(南インド)にある、実験機器メーカー Scigenics Biotech Pvt. Ltd.でインターンをしております、今西です。 インドに来て早くも4週が経ちました。 最初の頃は、月に1度でいいから日本食を食べたいと思っていましたが、今では毎日、恋…

世界の車窓から。

皆さんこんばんわ。立命館アジア太平洋大学、二回生の伊藤大将です。現在バングラデシュのチッタゴンにある、CDA(Chittagong Development Authority)で勉強させてもらっております。 さて、今日はバングラデシュの首都ダッカからチッタゴンに向かいます。 …

「この国は奴隷ですよ」(ベトナムはホーチミンより)

「社会問題」つまり人々の「悩み」について考えているうちに、「そもそも幸せって何だろう」という問いに行き着いた。 ・・・・・・1. 牧歌的という幸せ、それを壊す外資系? ホーチミンから社会問題を見ると、ゴミ問題、大気汚染、失業問題などが挙げられる…

今日も最高気温30度

PCの調子が悪く、一度書いたものが消えてしまったので更新が遅くなりました。すみません。 ベトナム、ホーチミンへ派遣されている小西です。派遣先の企業はドンナイ省ニョンチャックと言うところにあり、毎日片道1時間かけ、バスで通勤しております。 初めは…

世界ナゼそこに?日本人 in バングラデシュ・チッタゴン

アッサラームアレイクム!! お久しぶりです! バングラデシュのチッタゴンに派遣されています、明治学院大学3年の早川です。みなさんもそれぞれの派遣国の文化に慣れてきた頃でしょうか?私は未だに早朝に流れるコーランで起きてしまったり、日本と様式の…

インド・ハイデラバードから 〜冬はいずこに〜

インドの貧困層撲滅を目標に、金融包括を含む様々な手で貧困層にプライベートセクターの立場からアプローチをしているグループ会社のBasix Inidaに派遣されている高井です。 12月初旬、インド到着時に降り立った地 「ハイデラバード」!! 12月でも日中…

バングラデシュ・チッタゴンより

バングラデシュのチッタゴンに派遣されております斉藤です。 この街は首都ダッカに次ぐ人口を誇る第二の都市で、国内最大の貿易港を有する港湾都市としての顔を持ちます。私はこの街の商工会議所でバングラデシュの産業や貿易業務を各機関に出向きながら包括…

ベトナム(生活習慣)

注釈 これはあくまで私個人の見解です。また、これから私が述べる生活習慣の情報はホーチミン(HCM)での私の感じた経験であり、ベトナム一国を表したものではありません。 皆さん、こんにちは。そしてはじめまして。私は丸野玲央といいます。私の派遣先はベ…

ミャンマーから"ミンガラーバー"(・∀・)

"ミンガラーバー"(・∀・)こんにちは! ミャンマーでインターンをしている高石と申します。 私がネット環境の悪い状況で暮らしているために、更新が遅れ申し訳ありません。 ミャンマーでの私の業務や出来事を少しお話しさせてください。一個人の見解として、…

ベトナム、ホーチミンだより

12月2日からベトナムのホーチミンいる井上和佳です。 更新が遅れてしまってすみません。 業務とホーチミンに関して話したいと思います。 来る前から話は聞いていたのですが、 ホーチミンは日本と比べてもバイクが多くて、普通に歩道を歩いていても危ないと感…

インド・チェンナイより

はじめまして。2次派遣インターンとして、インド・チェンナイに滞在中の長島です。2次派遣のインターン生は12月上旬から2月下旬までの約3か月間、インターンシップに従事する予定です。12月3日にチェンナイに到着し、まだ4日と日が浅いため、今回は街の印象…

バングラデシュとそれまでについて 志田

আস্সালামু আলাইকুম志田です。みなさん体調などいかがでしょうか?3ヶ月間頑張りましょう!軽く私のことを述べさせてもらうと、大学院生(仮)のニートです。専攻はインターネット系です。バングラデシュのDhaka Chambar of Commerse and Industryにインターン…