国際即戦力育成インターンシップ  @アジア

経済産業省委託「国際即戦力育成インターンシップ事業」に参加するメンバーが、アジアの生の情報をお届けします!

インド・チェンナイより

はじめまして。
2次派遣インターンとして、インド・チェンナイに滞在中の長島です。

2次派遣のインターン生は12月上旬から2月下旬までの約3か月間、
インターンシップに従事する予定です。

12月3日にチェンナイに到着し、まだ4日と日が浅いため、
今回は街の印象や業務内容について、簡単に書きたいと思います。
稚拙な文章ですが、ご一読頂ければ嬉しいです。

まずは、街の印象について。
チェンナイはインド南部の東海岸に位置する都市です。
到着してから4日しか経っておらず、まだ宿泊先と受入機関の間しか行き来しておりませんが、
地図を見て街を歩いていると非常に大きな都市だと感じています。

大都市のため、チェンナイ内を移動するには、基本的には徒歩は難しく、
オートやタクシーなどを利用します。

また、交通規制が徹底しておらず、信号はありますが、基本的に機能していないそうです。笑
車線がいくつにも増えたり、反対方向に走ってくる車やバイク、自転車(!)もあります。
私は滞在先から受入機関のオフィスまで
徒歩移動のため、交差点を何回か横断するのですが、
同じ方向の車が走り出す流れに合わせて、歩行者も道路を渡ります。
(この道路を渡るタイミングを見つけるのが難しいのですが、受入先の方に教えてもらいつつ、徐々に慣れてきました。)

チェンナイの街の人々はフレンドリーな人が多い印象を受けます。
私の滞在先の近辺では外国の方は見かけず、珍しいのかじっと見られることは多いのですが、
目を合わせるとニコッと笑顔で挨拶してくれます。
チェンナイには日本人駐在員の方や、他の外国の方もおり、
そういった方々は別の地域に住んでいらっしゃるようなので、
チェンナイの中でも地域によって異なるのだと思います。

治安も良い印象です。最低限の注意は常に払う必要はありますが、
日中は街中を歩いていても問題ないようです。

本当にまだチェンナイの一部しか移動していないため、
街の印象はざっとこんなところでしょうか。


次に、業務内容について。

私がインターンをさせていただいている受入機関は、
Confederation of Indian Industry(CII)という、インドの大企業や中小企業の会員から構成されている産業組織です。
日本でいえば、経団連や商工会議所に近い機関でしょうか。

CIIはインド全土に事務所を構えており、
私の受入機関は、正確には、南部地域を管轄とする事務所 (CII Southern Region)にあたります。

予定する業務内容は、主に以下になります。
・日印ビジネス促進を目的とした、受入機関主催のセミナー参加
・受入機関が主催するイベントの運営補佐業務
・セミナー参加企業、会員企業へのインタビュー調査、レポート作成

12月4日からインターンを開始し、
昨日までの2日間はオリエンテーションが中心でしたので、
本格的な業務はこれからになります。

このため上記の業務は、担当者の方とお話した、インターン内容の予定になります。
来週から業務を開始し、また試行錯誤しつつ業務内容を調整していくことになるのだと思います。

業務について現在感じている印象は、
私の受入機関ではインターンに対して指示や業務を与えたり、何らかのプロジェクトや部に割り当てられたり、
ということが少ないと感じています。
そのため、インターンの計画や目的を非常に尊重してくださりますが、
裏を返せば(自分が想像していた以上に) 自主的、積極的に業務を考え、見つけ、取り組む姿勢が求められます。

上記の業務内容は、受入機関の方のお話や自分自身の目的と照らし合わせつつ、決定したものですが、

今一度、インターンの目的や月ごとの目標を念頭に
具体的な業務に落としこんで、実行していく必要があると感じています。

派遣前は、行ってみないと分からない部分が多く、
実際の業務内容を具体的に計画することに欠けていたと感じています。

そのため、目的・目標に近づくための、より具体的な業務内容を、受入機関の方と相談しつつ、日々の仕事を作って取り組んでいきたいと思います。

業務内容のはずが、今後の抱負の様になってしまいました..

長くなりましたが、
私のチェンナイ3日間滞在からの記録は以上になります。


色々と書いてしまいましたが、
街の印象や、業務への取り組み方は
インターンによって本当に人それぞれだと思いますので、
一(いち)インターンの「私見」と思って読んで頂ければ幸いです。

今後更新されるチェンナイ、インド、他の国のインターンの方の記事にも乞うご期待!

最後まで読んでいただき、
本当にありがとうございました。


2014年12月6日
インド・チェンナイにて

HIDA2次派遣インターン 長島