国際即戦力育成インターンシップ  @アジア

経済産業省委託「国際即戦力育成インターンシップ事業」に参加するメンバーが、アジアの生の情報をお届けします!

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム、ホーチミンだより 食事編

ソルテックベトナムカンパニーでインターンをさせて頂いている井上和佳です。 今回はベトナム、ホーチミンでのご飯を紹介します。 平日のお昼は、事務所の3階にある食堂で従業員の皆さんと一緒に取っています。基本的に主菜がお肉か魚で、半セルフでご飯だけ…

ベトナムの社会問題

「カンパイ!」 聞き慣れた掛け声で杯を交わす。日本が好きなベトナム人は案外知っている言葉だ。ベトナム語の乾杯は、どちらかと言えばコールに近いので、なかなか使う機会がない。その点日本語の「カンパイ」はしんみりと使うこともできるので便利な言葉な…

ミャンマーの国民性?

ミャンマーにいるインターン高石です。 ミャンマーは今、涼しくてとても過ごしやすいです。12月から2月はちょうど乾季なのでマンゴーの旬ではないけれど、カビに驚かされることもなくて快適です。ありんこは常にいますが笑 こないだ来たばかりだったのに、あ…

インドの車窓から

こんにちはー! インドの南の方に位置するコチに滞在している中村優太です!!年末年始ゴアではしゃぎ、帰りの電車の中での食あたりから回復してようやく調子を取り戻したところです。 ゴアの話を書きたいのはやまやまなのですが、 今回はコチでのとある1日…

※これを読んでもバングラデシュ人の国民性は分かりません

アッサラームアライクム こんにちは!志田です。 皆さん、派遣期間も折り返し地点となりましたが、体調などいかがですか? あと1か月半程度、無事に終えたいですね(^^) ↑姉が来ました 今回は「国民性」というテーマを提示していただきました。 が、いざ書こ…

インドネシア チカランから(文化等)

Salamat sian! 今回の学生インターンメンバーでは唯一のインドネシア派遣の関です。 私はいま、PT. JAC Indonesiaという人材紹介の会社でインターンをしており、西ジャワのチカランにあるカラワンオフィスに勤務しています。日本ではJACはリクルートなどより…

ウルルン バングラデシュ 滞在記♪

アッサラーム・アライクム! みなさん、明けましておめでとうございます! バングラデシュのチッタゴンにいる立命館大学3回生 山上由加里です。 更新がだいぶ遅れてしまってごめんなさい! とうとう年が明けて2015年になりましたね。日本はおせちを食べたり…

年末年始 (インド・デリーより)

Happy New Year!明けましておめでとうございます。 インドのデリーでBASIXという企業に派遣されている芦田です。 BASIXは貧困撲滅のために職業訓練、金融サービス、マイクロファイナンスなど様々な方法でアプローチしている会社です。 必要な資料を頼んだり…