国際即戦力育成インターンシップ  @アジア

経済産業省委託「国際即戦力育成インターンシップ事業」に参加するメンバーが、アジアの生の情報をお届けします!

ベトナム、ホーチミンだより 食事編

ソルテックベトナムカンパニーでインターンをさせて頂いている井上和佳です。

 

今回はベトナムホーチミンでのご飯を紹介します。

 

平日のお昼は、事務所の3階にある食堂で従業員の皆さんと一緒に取っています。基本的に主菜がお肉か魚で、半セルフでご飯だけ自分でつけます。お米は長粒米で、日に日に日本のお米が恋しくなります。これにスープがついているんですが、私は早々にギブアップしました。

味は何とも形容しがたく、ベトナムの味としか言いようがありません。

f:id:JHInterns:20150129205322j:plain



朝は屋台でバイン・ミー(ベトナム風サンドイッチ)を買っています。パテやハーブ類が入っていて、ニョクマムがかかっています。フランスの植民地時代の名残か、ベトナムでは意外にパンがおいしいです。

f:id:JHInterns:20150129205114j:plain

ベトナムでは食事を作るよりも外食をとる習慣が根強く、町の中でも多くの屋台や半屋台形式のお店があります。私のアパートの近くにも中華料理風のお店があり、そこで時々晩御飯を買っています。

 

f:id:JHInterns:20150129205404j:plain

 

休みの日には、普段いかないレストランに行ったりもします。飲茶が少し歩いたところにあるのでそこでお昼を食べたりしました。

f:id:JHInterns:20150129205452j:plain



日本に帰ったら、野菜のいっぱい入った鍋が食べたいです。