国際即戦力育成インターンシップ  @アジア

経済産業省委託「国際即戦力育成インターンシップ事業」に参加するメンバーが、アジアの生の情報をお届けします!

今日も最高気温30度

PCの調子が悪く、一度書いたものが消えてしまったので更新が遅くなりました。
すみません。

 

ベトナムホーチミンへ派遣されている小西です。
派遣先の企業はドンナイ省ニョンチャックと言うところにあり、
毎日片道1時間かけ、バスで通勤しております。

初めは日本との気温差や食事が合わないことでかなり精神的につらかったですが、
ようやく慣れてきてベトナムを楽しんでいます。

 

日本では雪が降ったそうですが、
こちらは12月でも最高気温30度です。
暑くて、ついつい年末と言う事を忘れてしまいそうになります。
それでも街はクリスマスムードです!

f:id:JHInterns:20141221133951j:plain

うーん

 

今回は「働き方」について書きますね。

①朝が早い
いろいろなところで言われている通り、
こちらの人は本当に朝が早いです。
日中は暑いので、涼しい時間に活動を始める、と言う事のようです。
先に書いたように、1時間かけて通勤しているので
毎朝6時ごろに家を出ますが、
その時間には通勤ラッシュ(バイクの)が始まっています。


②休む時は休む
私の派遣先では10時と15時に15分間の休憩、
12時から1時間の昼休みがあります。

この休み時間の過ごし方で日本人とベトナムの方は違うなあと日々感じます。
日本人は休むのが下手なのか。

15分間の休憩で、ベトナムの方はデスクにいてもネットをしていたり
オフィスの外に出ておしゃべりしたりと息抜きをしていますが、
日本人は仕事をし続け、休み時間などなかったかのように過ごしています。

昼休みも同様で、休みのベルが鳴っても仕事をし続けているのは日本人だけです。
こちらの方はさっと昼食をとって、
デスクや工場の床などいろいろなところでお昼寝をしています。

お昼寝に関しては他の派遣先のインターンからも聞いたので、
ベトナムではスタンダードなようですね。
日本でも浸透してくれることを願います。


③勤務中のお菓子やおしゃべりは当たり前?
これは買い物に行って感じることなのですが、
服屋さんで物を食べている店員さん、
店員さん同士のおしゃべりに夢中すぎて客に気付かない店員さん、
お客さんが来ないから携帯をいじったり電話(たぶんプライベートの)をしている店員さん。
全部こちらでは当たり前の光景です。

少し高めのブティックでも店員さんがお菓子を食べながらおしゃべりをしていました。
そんなことに驚かなくなりつつある私…ベトナムナイズされてきているのでしょうか。

 

今日は郊外のイオンモールに行ってみようかと思っています!!
それではまた!Tam biet!