国際即戦力育成インターンシップ  @アジア

経済産業省委託「国際即戦力育成インターンシップ事業」に参加するメンバーが、アジアの生の情報をお届けします!

年末年始 (インド・デリーより)

Happy New Year!明けましておめでとうございます。

 

インドのデリーでBASIXという企業に派遣されている芦田です。

 

BASIXは貧困撲滅のために職業訓練、金融サービス、マイクロファイナンスなど様々な方法でアプローチしている会社です。

必要な資料を頼んだり、スケジュールを常に確認をしたり、とにかく自分で考えて行動することが求められます。運が良ければ自分の仕事がありますが、全く用意されておらず自分で仕事を作りださなければならない場合もあります。

来年以降、このプログラムの参加を考えている場合はできれば、応募する前に候補企業に連絡をとって対応を確認してみる方が良いでしょう。

 

 

インドの年末年始はずばり"普通の日"です。通常通り出勤しなければならない会社も多いようです。(運よく私の会社はお休みでした。)

その代わり、旧暦での新年の日にあたる10月末〜11月はじめのディワーリーです。

ヒンドゥー教の女神ラクシュミー女神ラクシュミーが戻ってくる日だそうです爆竹と花火でお祝いするのですが、ホテルの中でもお構いなしに使われるそうです。駐在している方は外に出歩かないようにとの注意を促されることもあるほどだそうです。

 

 

 

話は変わって、今日はデリー内でのスラム街ツアーに参加してきました。

都会であるデリーの中にも数千人規模のスラムがあるのです。

スラム街に住んでいる方がガイドとしてスラムの事情について教えてくださいます。(3時間)

ツアー料金は630ルピーで、スラムのために使われます。

教育施設や、女性の集まるコミュニティーを訪れたり、

マジシャンや人形劇のパフォーマーにも会うことができ、

彼らの生活を肌で感じることができる有意義なツアーでした。

 

申し込みはこちらから→

Pete URL :  http://www.peteindia.org/

メンバー5人と世界中から来る短期ボランティアによって成り立っている団体によってツアーは運営されています。通訳をしてくれた大学院生の男性は、勉強で忙しいにも関わらず、毎日この団体のために働いているそうです。

 

では皆さん2014年も宜しくお願いします!