国際即戦力育成インターンシップ  @アジア

経済産業省委託「国際即戦力育成インターンシップ事業」に参加するメンバーが、アジアの生の情報をお届けします!

ベトナム、ホーチミンだより

 

f:id:JHInterns:20141209224943j:plain

 
 
12月2日からベトナムホーチミンいる井上和佳です。
 
更新が遅れてしまってすみません。
 
業務とホーチミンに関して話したいと思います。
 
来る前から話は聞いていたのですが、
ホーチミンは日本と比べてもバイクが多くて、普通に歩道を歩いていても危ないと感じます。
歩行者の人がいても基本的に車もバイクも止まってはくれないので、こっちも
強気で車道を歩いていく必要があります。
 
食事はパクチーはじめとした香草を使っているものも多いです。
人によってはこのにおいが苦手ということもありますが、
私は意外とすぐに慣れました。
ちなみに部屋にキッチンはないので基本外食です。
近くにいくつかローカルのお店があるので普段はそこで夕食です。
 
日本は冬ですが、こっちは半そでで過ごしていないと屋外も屋内もむしむしと熱くてたまりません。
まさかこの時期に部屋の中でクーラーをかけるとは思いませんでした。
これでも乾期に入ったそうなので、雨季はもっと暑いようです
 
 
お金は日本と比べて値が大きいので(一万ドンや十万ドンは当たり前)
慣れるまでは大変そうです。
ただ、日本と比べて物価は安いので、買い物自体は困りません。
 
 
業務
 
 
日系企業のSoltec Vietnam Companyが私のインターンシップ先です。
行き帰りで会社のバスで約一時間かかります。
私の前にインターンに行った人曰くこれでも短くなったそう(以前は橋が架かっていなかったので、フェリーを使ったそうです)
 
自分は一応経理部に所属という形になっています。
最初の週はお金を数えたり表を見るだけでも一苦労です
早く慣れないといけないなと思いました。
仕事を始めてまだ一週間なので、これから頑張っていかないといけないと思っています。