国際即戦力育成インターンシップ  @アジア

経済産業省委託「国際即戦力育成インターンシップ事業」に参加するメンバーが、アジアの生の情報をお届けします!

ミャンマーから"ミンガラーバー"(・∀・)

"ミンガラーバー"(・∀・)こんにちは! ミャンマーインターンをしている高石と申します。 私がネット環境の悪い状況で暮らしているために、更新が遅れ申し訳ありません。 ミャンマーでの私の業務や出来事を少しお話しさせてください。一個人の見解として、ご覧いただければ幸いです。 [インターンについて] 私はミャンマーの商工会議所(略称UMFCCI)でインターンをしています。その中でも人材育成のHRD部門インターンをしております。 私たちのインターンにも関わっているHIDA(一般財団法人海外産業人材育成協会)やUMFCCIがミャンマーの人材育成のために講習会・研修を開く際に、サポートをしたり、HRD部門のなかの他の事務的なお仕事を手伝ったりというのが今のところの業務です。先日は研修の一貫で工場実習に同行しました。 [暮らしについて] 住む場所としては、ほとんどのインターンの方がホテルで暮らしていらっしゃいます。シェアハウスやホームステイの形をとっている方もいます。 Wi-Fiの安定してるホテルなどで暮らすか、こちらで携帯(simカード)を買えばネットもまだ使いやすいと思います。お店でWi-Fiのあるところもありますが不安定なところが多い印象です。 買い物は、大きなショッピングセンターもヤンゴンのなかに何軒もあって洋服や化粧品、お菓子などの調達に困ることも意外にもなさそうです。(ちなみに私の知人はコンタクトも保存液もこちらで買って使っているそうです。)すごいスピードで今、発展しているので思った以上にこちらで揃えられる物が多かったです。コンビニもあります。 食事は、日本料理店もたくさんあります。北朝鮮レストランもあるのでさらにびっくりでした。美味しくて(お腹も壊さない)、日本人にも入りやすいお店も多いです。でもローカルなところで安く美味しく安全に食べることができる所もあるのでそれもいいです。 [Japan-Myanmar Festival] 先週末に、日本ミャンマー祭と題して、"日本の夏祭りをミャンマーでも"という感じのお祭りがありました。 ステージがもうけられ日本からのプロの太鼓演奏グループの発表や、在ミャンマー大使からのご挨拶がありました。その回りのブースでは、日本企業の製品ブースや、たこ焼き、お好み焼き、かき氷、綿あめなどなど私たちの日本人にはお馴染みの食べ物が売られていて、祭は多くのミャンマー人の方で賑わっていました。ミャンマー親日ぶりと、日本の、「ミャンマーと末長くよい関係を維持していきたい」という友好の姿勢が表れてるなと、個人的には思いました。 いろんな写真はとても送れそうにないのが残念ですが、何とかして写真のせれるように次回は頑張ってみます。 飾り気がなくてすみません;;; ではでは、引き続きインターン頑張ります~!