国際即戦力育成インターンシップ  @アジア

経済産業省委託「国際即戦力育成インターンシップ事業」に参加するメンバーが、アジアの生の情報をお届けします!

バングラデシュとそれまでについて 志田

f:id:JHInterns:20141206211325j:plain

আস্সালামু আলাইকুম


志田です。みなさん体調などいかがでしょうか?3ヶ月間頑張りましょう!


軽く私のことを述べさせてもらうと、大学院生(仮)のニートです。専攻はインターネット系です。


バングラデシュのDhaka Chambar of Commerse and Industryにインターンします。ダッカには3日前に着いたばかりです。ワクワクし過ぎて、今日初迷子になりました。これからも積極的に迷子になっていこうと思います。

f:id:JHInterns:20141206211409j:plain

ここ


これは、来年の希望者のためにも向けられたものということで、(まだなにも仕事をしていないので書けないし)、面接のときのこととバングラデシュの概要をさらっと述べさせて終わろうと思います。


1 面接について

時期:8月お盆を少し過ぎたあたり

場所:JETRO大阪支部

面接官:一人

時間:20分程度


優しそうな女性の方に、「なぜ行きたいのか」「なぜこの会社なのか」「文化的価値観の違いにどう対応するか」などについて簡単に聞かれました。


予め提出していた志望理由書をベースに話しました。

面接全般に言えると思うのですが、相手がどのような人に行ってもらいたいか(採りたいと思うか)考えて答えるといいかなぁと思います。


ってことで、終わりです笑

こういうのはあまり言ってはいけないのかも?笑

まあ面接なんてかるーく捉えておいた方がいいよ。(←えらそう)


2 バングラデシュについて


基礎知識(地理、人口、言語など)はググればすぐ見つかるのでとばします。行ってみて新しく知ったことを書きます。


イスラム教は一日5回のお祈りの時間がありますが、しない人も多いのではという感じ。少なくとも、お祈りの声がガンガン流れている時も渋滞です。


・恋愛は、基本的に婚前交渉禁止。のはずですが、私は若い男女がデートしているのを目撃しました。大型ショッピングセンターには時々いますが、結婚しているのかも…?珍しいことなのは間違いなさそう。


・ご飯の量めっちゃ多い。食ハラ(もっと食べろと迫られる)ことは日常茶飯事。でも美味しいから食べちゃう…


wifiやインターネットについては遅いものの、会社によっては速い回線を使っているところもあり(それでも100mbpsくらい?)


・女性の服装は、肌を見せないのが基本。ですが、オフィスなら襟があればなんでもよさそう。


・基本的にアポとらずにやってくる。すっぴん恥ずかしぃょ…


・ちなみに休日は金,土の二日間です。


・人が多い。

f:id:JHInterns:20141206211537j:plain

ちなみにダッカには大型ショッピングセンターもあります。物価高め。


あまりネタがなくてすみません…

次回までに上司と写真を取れるように頑張ります。


みなさんのブログも楽しみにしてますねー!ではー!